笑顔がきれいなお姉さん

前進あるのみ、いいことあるよ

【ゆらぎ肌】を知ってました?


知らない人、以外に多いみたいですね

肌のバリア機能が低下して
一時的に不安定な状態になった肌
そのことを
【ゆらぎ肌】と言います

 

ゆらぎ肌が原因で
ニキビが出来てしまう事もあります

原因や対処法を知りたいですね

寒暖差や花粉、埃やホルモンのバランス
それと、現在一番感じるストレスなど

悪影響を受けると
肌のバリア機能が低下して
一時的ですが、不安定になることを言います

何となく調子が悪い、赤みやかゆみ
それと、かさつきが生じたり

何時もの化粧品なんだけど
急にピリピリ感じたりする事もあります

肌の表面の角質が厚くなったり
皮脂が過剰に分泌されたりして
毛穴が詰まりニキビが出来やすくなります

これは、バリア機能の低下を補おうとして
怒る事です

 

◇ニキビに悪影響の紫外線

 

肌のバリア機能を低下させる大きな
原因です

ダメージを受け、肌が揺らぐと
紫外線の影響を増々受けやすくなります

それで、ニキビが出来やすくなり
ニキビが一度できたら、治りにくく
悪化しやすい状態になります

 

◇マスクはニキビの原因になる?

 

ここ3年位はマスク生活です
ニキビの原因と言われています

マスクを着けることで肌がこすれます
その刺激が、バリア機能の低下につながり

おまけに、マスクの中は蒸れて
アクネ菌が繁殖しやすい状況なんですね

マスクの中は潤っていると思っている人が
多いようですが

呼気が蒸発する時に
肌の潤いも一緒に奪ってしまいます

本当は乾燥しているんです
その水分を補うために

過剰に皮脂が分泌されると
ますます、ニキビが出来やすくなります

★ゆらぎ肌が原因によるニキビ改善の注意

肌のバリア機能を高める事が
ゆらぎ肌が原因のニキビ改善です

◇生活習慣の改善

どうしても生活習慣が乱れると
お肌のバリア機能が低下します

十分な睡眠と栄養のバランスの良き
食事をして、規則正しい生活をしましょう

生活習慣が整っていると
気候・紫外線・花粉などの

外的刺激を受けても
肌がゆらぎ肉になります

◇低刺激の化粧品にしましょう

普段使っている化粧品が違和感に感じたら
肌が揺らいでいるときだと思います

肌に負担を感じる時は
低刺激の化粧品に変える事も考えましょう

洗顔の時、ゴシゴシこすったり
摩擦を肌に与えてりしない様に

また、冬は水が冷たいので
熱いお湯を使ったりすると

バリア機能の低下を招くこともあります

 

化粧水を付ける時も
パッティングは、避けた方がいいですね

 

 

マスクは出来るだけ肌に優しい
素材を選んだ方が良いですね