笑顔がきれいなお姉さん

前進あるのみ、いいことあるよ

更年期太り 解消法

中年太りは何歳ごろから始まるのか
大体40代後半頃からと思っているんですが

 

 

20代の若いころと比べると
体重が増加している

 

更年期女性の悩みの1つに
体重の増加が有ります

 

ダイエットしても、体重がちっとも減らない
今までと食べる量は変わらないのに

年齢と共に太っていくのは


筋肉は加齢とともに落ちて

基礎代謝の量が減っていくのが
大きな原因なんですね

 

生きる事を維持するために
必要なエネルギーが基礎代謝です

 

若い時と同じではダメなんですね
同じ様な食生活をしていると

 

カロリー過多になって
太ってしまいます

 

18歳を基準として

女性は1年ごとに0.3kgの脂肪が蓄積します


40歳では6kg、50歳では何と9kgも
脂肪が体に付くんです

 

50代は更年期ど真ん中
閉経後は女性ホルモンのエストロゲン
が減少します

 

エストロゲンは脂肪燃焼を助ける
女性ホルモンです

 

自律神経も乱れてストレスが
溜まりがちになり

 

腸内環境も悪化して
太りやすい原因が重なります

 

若いころと同じダイエットをしても
基礎代謝が減っているので効果は薄いです

 

筋肉量を増やして基礎代謝量を上げて
効率よくカロリーを消費するように


筋トレです

 

難しい筋トレではなく
簡単ゆる運動ダイエットです

 

ながら運動みたいに
歯を磨く時とか、テレビを見ている時とか

 

簡単にできる、スキマ時間に
つま先を上げ下げをします

 

立って行うときは
お尻を引き締めることを意識して

 

座って行うときは
膝をシッカリと締めて行う

 

有酸素運動を摂り入れるのも
効果的です

 

参考にしてみてね