笑顔がきれいなお姉さん

前進あるのみ、いいことあるよ

紫外線対策はお肌は一生懸命にしてますが
髪の毛まで意識している?

意外と気にしていない人が居るんですね
なんて言ったって、一番先頭に居るのが
頭なんですね

紫外線を浴びた髪の毛は
ツヤを失って、パサパサになちゃいます

先ほども言いましたが
髪は人間の体の一番高いところにあります

そのために紫外線の影響は
一番受けやすいものですね

◇髪に紫外線はどんな影響を与えるのか

お肌の紫外対策をしている方は多いと思います
でも、髪の毛も肌と同じように紫外線の
影響を受けているんですね

お肌と違って髪も毛には
ターンオーバーのような自己回復力が無いので

一度紫外線によりダメージを受けると
自然に元に戻ることはありません

日差しを強く浴びた後は
髪の毛がダメージを受けていて

ゴワゴワになったりパサついたりします
その他、切れ毛や抜け毛、それと枝毛にも
なりやすく深刻なダメージが起きます

ケアはきちんとしたいですね

◇紫外線を浴びた後は髪をどう洗うか

紫外線をついうっかり浴びてしまった
そんな時は

何時もよりも念入りに髪の毛のケアをしたいですね
痛んでしまった髪の毛は
優しく洗うのが絶対ですね

始めにブラッシングで絡ンでいるのを
ほぐしてから

ぬるま湯で髪の毛の汚れや
頭皮に付いた汚れをシッカリと流し落とします

シャンプーは、タップリ、シッカリ泡立てて
爪を立てづに泡で髪の毛を包み込むように
優しく洗いましょう

◇痛んだ髪の毛のケアは

シャンプーをした後に、傷んだ所を重点的に
コンディショナーやトリートメントを
よくなじませるようにし、
しばらくの間浸透しましょう

ヘアマスク、ヘアパックで髪をケアして
蒸しタオルで髪の毛を包んで
5分くらい、なじませると効果的ですね

ヘアマスクやヘアパック、トリートメントを
使用した後、洗い流しを十分にしましょう

◇髪の毛を乾かすこれはとても大切です

髪の毛を洗った後、キューティクルは
開いた状態ですので
タオルドライは優しい力でします
その後、ドライヤーで乾かすことが
髪質を整えるコツです

髪の毛から少し離してドライヤーを当てます
厚い熱が掛かり過ぎない様に
気を付けて乾かして

最後に冷風で頭皮を冷やすことを忘れずに