笑顔がきれいなお姉さん

前進あるのみ、いいことあるよ

スキンケア基礎知識

普段からコットンを使ってますか
コットンパックのやり方は

 

基本のやり方5ステップ


1)コットンにヒタヒタになるまで水を含ませ
  シッカリと湿らせる

2)手のひらでコットンをやさしく押さえて
  水分を軽く絞ります

3)水分を軽く絞ったコットンを広げて
  コットンがヒタヒタになるまで
  化粧水をシッカリとしみこませる

4)化粧水を染み込ませたコットンを
  2~5枚の同じ位の厚さになるように
  裂いておでこ・両頬・鼻・顎などに張ります
  コットンを両手で引っ張りながら
  顔に張り付けると密着します

5)コットンパックをはがします
  時間は3分~10分を目安にしてください
  長時間コットンを顔に付けていると
  コットンが肌の水分も吸収して
  肌が乾燥してしまいます

 

コットンに染み込ませる化粧水のタイプで
時間調整の目安です

◇さらっとした化粧水の時は
  1~2分位
◇少ししっとりとした化粧水は
  5分位
◇ジェルタイプの化粧水は
  10分位が良いですね

 

どんな化粧水を使用しても
コットンが乾く前には必ずはがします

 

もしやり方をも違えると
コットンパックは肌に負担がかかってしまう
事がありますので
注意をして下さい

 

コットンパックはどの位の頻度が良いか
それとタイミングはいつか?

 

最適なタイミングでコットンパックをするには
洗顔後すぐが良いですね

 

洗顔後は肌が乾燥しやすいため
直ぐにパックをする事で保湿できます

 

コットンパックは毎日が理想ですが
お肌のトラブルが起きたら

回数を減らすなどの調節をした方が良いです

 

これから日差しが強くなってくるので
うっかり日焼けというときも

アフターケアとして活用するのも
効果的です
お肌のクールダウンと保湿と
一石二鳥なのでとても良いですね

それと、日焼け後はお肌がとても
敏感になっていますので

 

美容成分があまり入っていない
低刺激の化粧水が良いですね