笑顔がきれいなお姉さん

前進あるのみ、いいことあるよ

手荒れを防ぎハンドケア

手荒れは気になる

 

 


特に冬は洗い物にお湯を使うので
手荒れがひどいし、なかなか治らない

 

なんといっても日常の手荒れ防止が
とても重要なんですね

 

日常生活の中で「手荒れ要因」を
いかに減らすかがポイントになります

 

「水でぬれている」「アルコールと洗剤」
これらに触れる時に
手が荒れやすいポイントですね

 

なかなか難しい事ですね
例えば、手洗い、料理、洗濯、掃除
それとお風呂など

手が濡れることがあふれています
全然手をぬらさないという事は難しいです

 

先ず、手が濡れたら「すぐシッカリと拭く」
これがとても重要な事です

 

水気をオフにする、これがとても大切です

 

洗剤を使うときは
手袋をシッカリと使います

 

今どこでもアルコール消毒をしますが
衛生的に特に問題が無ければ

 

保湿成分入りを誓ったり
消毒の後、ハンドクリームを使って
保湿するなど

 

感染症対策に影響が無い範囲で
配慮するようにしたいですね

 

ハンドケア対策として

 

ハンドクリームをこまめに塗るのが良いです
乾燥が強い時は、オイルでケアをするのも良いです

 

夜寝る前に、オイルを手にタップリと塗り込み
その後、シルクか麻の手袋をして寝るのも
1つの方法です

 

手袋をしないで寝ると
お布団にオイルが付いてしまいます

 

乾燥しすぎて、ハンドクリームやオイルが
入って行かないと感じたら

 

手元を化粧水などで一度湿らせてから
クリームやオイルを塗ってみると良いですね

 

手荒れを防いで潤いのある
ふっくらした手元を手に入れてくださいね